ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

小学生の塾は必要か?塾へ通う「前」と「後」で成績は変わる!?

小学生の子供に、「塾」が必要かどうか悩みますよね。小学生くらいなら、塾に通わせなくても良いと思う反面、中学を考えると「小学生」の時が大事、とも思うし。

 

同じように「塾は必要か」と悩んでいる方の為に、我が家の子供の「塾へ通う前の成績」と、「塾へ通った後の成績」をご紹介します。小学生の子供を、塾に通わせるかの参考にしてください。

 

 

 

 我が家で通っている塾

 

我が家では、臨海セミナーの「夏期講習」を試しに行かせてみました。この臨海セミナーは、東京・神奈川・千葉・埼玉に教室があります。

 

授業も、小学校から高校まで一貫してやっているので、途中で他を探す必要がないんですね。それと、各地域に合わせた授業をしてくれるので、その辺りも良いです。

 

そんな臨海セミナーに申し込んだ後、我が子が通う教室では、通常の授業を受ける前に「小学生りんかい公開テスト」と言うのを実施しました。要は、受講する生徒の学力を見るためのテストですね塾へ通う前の、我が子の学力はと言うと、

 

塾へ「通う前」と「通った後」の学力

塾へ通う前の学力を見てみると、

 

こんな感じです。実施されたテストは「算・国」だったんですが、我が子は「平均」以下でした。やっぱり塾へ通っている子たちと比べると、半分もいかないんですね。さて、この半分もいかない学力が、塾へ通った後に行ったテストで、どう変わったかというと、

 

少しですが、成績が上がりました!もちろん、少し塾へ通っただけですし、まぐれかもしれませんが、それでも成績が上がったので、「塾」での効果はあったのではないかと思います。

 

それに、1番良かったと思っているのは、夏期講習へ行ってから、子供の方から「塾が楽しい。続けて塾へ行きたい」と言い出した事。

 

学ぶことが楽しいと思って、自分から勉強をするようになったのは、成績が上がっていくことよりも嬉しいですね。まー、成績が上がるのに越した事はないんですが(^^;

 

なので、我が家では、正式に塾へ入る事になってしまいました。これは予定外でしたね(^^;で、小学生の子供に塾が必要かどうかは、私個人の意見としては、「必要」だと思います。

 

塾に通う事で、子供たちは色んな事を学ぶと思います。これは単に「成績」だけじゃなく、「学ぶことの楽しさ」とか「周りと競い合う向上心」とか。なので、個人的には塾は良いと思います。

 

が、塾にはお金が掛かります。それも結構良い金額が( > _ < )お金に余裕のある方は、すぐに入塾しても良いと思いますが、我が家のように余裕のない方は、まずは「無料」の夏期講習とかに行ってみると良いと思います。れだけでも、子供の刺激になると思いますよ。