ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

夏期講習の授業料が「無料」の塾に小学生の子供を入れてみた

今年、長女は小学生最後の夏休み。来年は中学生だから、「遊んでばかりいられない」と言う訳で、今年の夏休みは、友達が通っている塾に「夏期講習」だけ入ってみる事にしました。

 

なんと、その塾では夏期講習の授業料が「無料」で受けられるんです!これは嬉しい。以前から、妻と「塾に行かせたいけど、お金がね・・・」なんて話していたから、飛びついちゃいました(笑)その、夏期講習の授業料が「無料」になる塾とは、

 

 

 

 我が家が申し込んだ夏期講習無料の塾とは

夏期講習が無料になる塾は、「臨海セミナー」と言う塾なんです。⇒ 臨海セミナー

今回この無料「夏期講習」を知ったのは、子供の友達がすでに臨海セミナーに通っていたからなんですね。たぶん、子供の友達のお母さんから聞かなかったら、知らなかったです。

 

私の思い込みかもしれないけど、「塾は高い」というイメージがあるから、自分から探そうとしないんですよね。でも、今回の話を聞いて「こんな金額で、塾の夏期講習が受けられるの?」って思いました。どんな内訳になっているかと言うと、

 

臨海セミナーの「夏期講習」無料の内訳

今回申し込んだ、臨海セミナーの夏期講習に掛かる内訳をお伝えします。夏期講習を考えている方は、参考にしてください。

 

まず、「授業料」は「無料」です。ただし、「体験諸費用」が3,000円かかります。結果的には、3,000円で夏期講習が受けれるという内容ですね。「え~、お金かかるじゃん。」と思うかもしれないけど、「たった」3,000円で塾の夏期講習が受けられのは、ものすごく安いです。

 

しかも、夏期講習の授業はこんなにあります。

前半に7日、後半に7日。と確認テストがあります。これだけの授業を、たった3,000円で受けられるんですから、受けるしかないでしょう。子供は嫌がってたけど(笑)もし、普通に臨海セミナーに通わせるとすると、この位の料金がかかるんです。

 

臨海セミナーの入塾の料金

1つの科目を週1回行くだけで、最低5,000円以上かかります。この他に、

 

入塾金・登録手数料が最初だけ掛かります。そう考えると、たった3,000円で「国・算・理・社・英」を受けられるのは、すごく安い!ただ、期間が短いから覚えられるかはわからないけど、コストパフォーマンスでみたら良いんじゃないでしょうか。

 

もし、子供が通える範囲に臨海セミナーがあるなら、この塾の夏期講習の料金は安いですよ。ただ、気になる点が1つあって、

最後に「正式入塾」って、既に書かれているんです(^^;申し訳ないけど、入塾はできないかな。でも、この臨海セミナーを出ている子たちは、

 

と、名門校に入っている子が多いらしいです。本当かどうかはわからないけど(^^;もし、我が子も、こんな所に入れるなら頑張っちゃうんだけどね(笑)

 

まー今回は、夏期講習に行って、勉強の内容を理解してくれるだけで良いかな。あとは、本人のやる気次第という事で。「やる気スイッチ」を入れてもらいましょう(笑)

 

あと、この臨海セミナーの料金ですが、妻が言うには「ここの料金は、他と比べると安いよ。公文の時でも、1科目で5,000円取られたからね。塾でこの料金なら安いな」と言ってました。この辺りも参考にしてください(^^)

 

ただ、近くに塾が「無い」と言う方もいると思うんです。そんな方には通信講座ではなく、オンラインで学習できるシステムもあるようなので、そちらを利用してみると良いかもです。オンラインでも、無料体験できるようですから、試してみてはいかがですか?⇒ オンライン学習の無料体験はこちら