ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

ConoHa(コノハ)サーバーって初心者には難しいな

f:id:Enjoylife:20200529162906j:plain

いや~、参りました。今、ConoHa(コノハ)サーバーを借りてブログを作ったり、サイトを作ってみたりしてたんですが、問題が発生したんです。

 

で、この問題を通じて、コノハサーバーは「初心者には難しい」という事が分かったので、お伝えしようと思います^^;

 

これから「コノハサーバでも借りてみようかな」なんて考えている方は、ちょっと参考にしてみて下さい。

 

 

 

発生した問題はこれ

 

まず、私に起きた問題はこれ。

 

このページは動作していません。▲▲▲.comでリダイレクトが繰り返し行われました。」

 

よくある不具合のようなので、まー、この位なら調べて自分で直せるかな、なんて思っていたら、何かすごい難しい。書いてある事の意味が分からないんです^^;

 

で、自力ではどうやっても解決できないので、ConoHa(コノハ)サーバーに問い合わせしたんですね。

 

そしたら、丁寧な文で回答があったんですが、「何が原因で何をするべきですよ」っていう答えがないんです。

 

書かれているのは、「現状はこうですね」「これを直すのは自分でやって下さいね」なんですよ。

 

原因と解決策は、「想定できる範囲でかまわないから」と問い合わせたのに、何も「例」がない^^;実に困りました。

 

確かに、私が無知なのがいけないんですよ、でもね、「そんな方向け」ってのが売りでしょ?頼むよ、何でも良いから「具体的な」やつを教えてよ(T_T)*初心者向けではないのかな?

 

と涙目になって、何度も問い合わせたけど、なーんにも解決できませんでした(笑)

 

結論

コノハサーバーは、ある程度知識がある方の方が良い

 

コレに尽きるようになりました^^;たぶん、「わかりやすい管理画面」を追求すると、問題があったときには「分かりづらい」物になるんでしょうね。

 

問題が発生しない事を条件にするなら、コノハサーバーは初心者向きですよ、安いし、見やすいし。ただね・・。

 

なので、今までエックスサーバーとコノハサーバーしか使ってないから何とも言えないけど、「どっちか」と言われたら、エックスッサーバーですね(^^)

 

ちなみに、同じような不満を持っている方は、いるみたいですよ。それ以上に、影響力のある方が「良い!」と伝えているから、そっちが目立つけど。

 

と、超初心者が伝えるコノハサーバーに付いての「グチ」でした^^;

 

*それと、1つ断っておくと、決して対応が悪いわけではないんですよ。レスポンスは少し遅いけど、丁寧な文で書いてきますから。