ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

【高校生】国語の口語文法・英語の覚え方

あんまりやる気の出ないときやるといいかも!

  • 自分の好きな歌詞を一行ずつあけて全部書く。
  • 歌詞の下に当てはまる品詞を書いていく。

なんとなくこの品詞がくるときは前にこれがあるな~っていう感じで例文と同時に覚えられる。

 

英語〈覚え方のポイント〉

  • 教科書を一度読んでみる。
  • ノートなどに一行ずつあけながら全文書く。
  • 新しく出てきた単語を調べてそれも一緒に書く。←この時調べた単語はマーカーで印をつけるといいかも
  • 意味をなんとなく理解したうえでもう一度読んでみる。

スラスラ読めるようになるまで読むと、テストで似たような文が出てきたとき覚えた文と照らし合わせながらできる!
付箋に重要ポイントを書いておくのも効率的~