ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

チラージンの薬を飲み忘れたら数値はどうなるか

f:id:Enjoylife:20200526134839j:plain

チラージンを飲み忘れた時って「やばい、薬飲み忘れたよ。体、大丈夫かな・・」と心配になりませんか?

 

そこで、今回私は、「あえて」処方されたチラージンを約1ヶ月飲まずにいて、数値がどう変わるのかを1人で実験してみました^^;

 

で、その血液検査の結果がでましたので、お伝えしたいと思いますので、今チラージンを飲んでいて、「飲み忘れた」事がある方は、参考にして下さいね。

 

注)先生から処方された薬は「飲み忘れせず」に服用するようにして下さい。

 

 

 

チラージンを飲まなかったら数値はどうなったのか

結果からお伝えすると、数値はかなり悪くなりました^^;

 

たぶん、1回・2回程度の飲み忘れは問題ないと思います。が、私のように、丸々1ヶ月近く飲まないでいると、悪くなります。しかも、かなり。実際の数値がこちら。

 

f:id:Enjoylife:20200526130938j:plain

 

TSHの数値がかなり悪化しました^^;

 

先生には、今回「薬を飲んでいないこと」をちゃんと告げたので、数値の悪化について理解して貰えましたが、

 

「TSHが10を超えた場合、薬を増やすとか考える1つの目安になる」と言われましたので、この数値は注意する必要があるようです。

 

ちなみに、TSHが悪くなってくると、

 

  • 痴呆症になりやすくなる
  • 代謝が悪いので太りやすくなる
  • 太ってくると色んな悪い病気になりやすくなる

 

と、悪循環になってしまうそうです。今回の結果で、私も今までに無かった「中性脂肪」も高くなってます。先生曰く「たぶんTSHが悪くなったからでしょう」と。

 

なので、「長期間・続けて」飲み忘れた場合は、数値は悪くなると思いますので、十分に気をつけて下さい。

 

ちなみに、上でも書きましたが、1回・2回程度の、本当の「飲み忘れ」なら大丈夫です^^;これも、実際に私も経験し、数値は変わりませんでしたから。

 

 

チラージンとは

ちなみに、チラージンとは

f:id:Enjoylife:20200526132449j:plain

 

こういった効能・効果を持つ薬です。ですので、飲み忘れが続く場合、代謝が悪くなり、色んな体調の変化が出ると思います。

 

チラージンが処方される病気

私の場合は、バセドウ病を患い、その治療のために放射線で「甲状腺」を壊してしまいました。

 

その為、甲状腺ホルモンが作られなくなっています。こういった症状の方に甲状腺ホルモン」を補充するのが、チラージンです。

 

で、こういった甲状腺の機能が低下することを総称として「甲状腺機能低下症」と言います。この「甲状腺機能低下症」の中で良く聞くのが「橋本病」ですね。

 

ただ、橋本病と私の今の状態は、根本的に違うので、詳しく知りたい方は専門家のサイトなどを確認して下さい。

 

バセドウ病甲状腺機能低下症の症状

それと、実際に私に起きた「バセドウ病甲状腺機能低下症の症状」も伝えておきます。もしかしたら、この症状にあなたも「当てはまる」かもしれませんからね。では簡単に。

 

バセドウ病の症状

  • 体重の減少
  • 手の震え
  • 常に疲れている
  • 汗が凄い
  • 怒りっぽくなる

 

こんな所でしょうか。詳しく知りたい方は、こちらのブログを読んで下さい。

⇒ 実際に私に起きたバセドウ病の症状

 

甲状腺機能低下症

  • やる気が出ない
  • ボーとする
  • 眠気が凄い
  • 体重の増加
  • 足のむくみ
  • だるい

 

いっけんすると「怠け者」と言われそうな症状なんですね^^;私の場合は、「なぜこうなっている」がしっかりと分かっていたから何も言われませんでしたが、病気と判断されていない人は、結構、「風当たり」が強いと思いますよ^^;

 

少しでも上の内容が当てはまるようなら、病院へ行ってみましょう。この2つの病気は、健康診断では分かりませんから。

 

ちなみに、バセドウ病かを判断する場合、手のひらを下にして、両手を肩の高さまで上げて下さい。その時、手先の震えが酷かったら、必ず病院へ行きましょう。

 

最後は、タイトルと話がズレちゃいました^^;何はともあれ、健康が1番ですね。みなさんも気をつけて下さいね♪