ハチのつぶやき

管理人「ハチ」が思う事を、チョロチョロっとつぶやいていくブログです

「育てたように子は育つ」んだよね、きっと

f:id:Enjoylife:20200521171350g:plain

 

最近、ふと、相田みつをさんが書いた「育てたように子は育つ」と言う言葉が気になって、少し考えてみたんです。

 

とは言っても、書かれた「本当の意味を知りたい」とかではなく、「子供って、親が育てたように育つな~」と言うのを、ぼんやりですけど、思っただけなんです(^^;

 

子育てをしてる時は、

 

 

「子供の為に」とか「ちゃんとした子供にしないと」と、一生懸命になって躾をするけど、それに正解は無くて、そうやって子育てしたから、今の子供があるんだな、と。

 

すぐに怒る子供なら、きっと親も子供に良く怒ってたんでしょう。よく笑う子供なら、親が良く笑ってたんでしょう。

 

そういう事なんですよね。

 

親の評価って、いつ出来るんですかね?子供が「子供」を持った時?もしかしたら、死ぬまでわからないのかも(^^;

 

だから、

 

news.yahoo.co.jp

 

こんな事も、「親が育てた結果」なのかもしれないですね。

 

この記事の中のコメントで

 

10万くれって言われて論破できない親がやばい。じゃあ、生活費に光熱費全部自分で払うのかって話

 

のような、「説得できない親がおかしい」「自分で生活しろよ」って言う、コメントが多少あって、ちょっと違和感があるんですよね。

 

まー、感じ方は人それぞれなので、何とも言えないですけど(^^;

 

とりあえず、子供は「親が育てたように育つんだな~」と、感じたので書いてみました(^^)